背すじを伸ばして◎

こんばんは、リッキー西多賀です❀

室内にいても気づけば汗びっしょり…あぁ夏を感じます。

 

扇風機の前でアイスを食べたらあっという間に溶けてしまう、、

そんな経験はありませんか?

 

暑さにも、涼しさにも気を付けなければなりません…!

 

 

さて、今日のリッキーは「仙台市博物館チーム」と「お買いもの体験チーム」に分かれて活動を行いました。

みんなの様子をぜひご覧ください◎

 

まずは、仙台市博物館チームの報告です。

館内の展示を見たり

「伊達政宗の鎧だ~!ぼくはこれが見たかったんだよ」

また、体験コーナーではんこを作ったり

実際に兜をかぶれるコーナーもありました。

「けっこう重いな・・・」

糸をひっぱると白目になったり舌が出る人形。

昔のおもちゃってこんなふうだったんだ・・・。

「何これ?どうなってるの?」不思議な仕掛けのおもちゃや、風情のある木のおもちゃがたくさんあり、時間いっぱいまで遊びました。

 

続いて、お買いもの体験チームです。

こちらは、バスと地下鉄を乗り継いで泉中央までおつかいに行ってまいりました。

公共交通機関に乗るときはどんなことに気をつけたらいいのか、

サポーターが言わなくても、お友達は自然とできています。

お昼ごはんも注文したメニューがくるまで、きちんと座って待つことができています。

気になる絵を発見したり、

「おいしいね」とごはんを食べたり、

大満足のランチタイムを過ごしたお友達なのでした。

 

午後のお買いもの体験では、おうちの人から頼まれた品を探して

陳列棚をあっちにこっちにキョロキョロ…

これかな、違うかなあ~?

レジに並ぶことも大切なお勉強になったようでした。

全員がお支払いまで終えることができ、

おつかいの品はカバンに入れておうちに持って帰ります。

達成感溢れるみんなのお顔、とても素敵だったよ◎

 

 

両チームがリッキーに戻って食べたおやつは

たべっ子どうぶつ、白い風船、バームロール でした。

 

 

博物館見学、お買いもの体験ともに、

なんだか背すじがピンとする活動になりましたが、

自由時間のみんなは相変わらず元気いっぱい。

 

お子さんの色々な表情を見ることのできた1日でした❀

 

元気パワー溢れるみんな。

今日はゆっくり休んで、たくさん元気をチャージして、

またリッキーで楽しく遊ぼうね◎

 

 

文責:平山・長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀