⛄雪を見ながら笹かま焼き🔥

こんにちは、リッキー南仙台の萱場です。

古代、氷河期、富沢にて

皆様はこのブログを覚えておいででしょうか。

そう、私がブログを担当してお出かけを企画し、

あまりの寒さで南泉交通公園へのお出かけを断念した日ですね。

今日も私がブログを担当し、お出かけを企画いたしました。

その結果がこれです。

(※写真は昨日送迎車の雪下ろしを手伝ってくれた心優しきお友だちです)

 

もしかしたら自分は雨男ならぬ雪男なのではないかと思い始めたところですが、

気を取り直して、今日は「かわまちてらす」さんの中にある「ささ圭」さんで笹かまぼこ焼き体験をしてきました‼

 

まずはいつも通りはじまりの会からです。

寒い雪道でしたが、皆さん元気に来所してくださいました。

 

はじまりの会が終わったらお出かけの前に個別課題に取り組んでいただきました。  

課題に使う机の準備もお手の物です。

もうすぐ3月、皆さんも進級などが待っていますね。

以前は出来なかった課題も、今はスラスラと出来るようになってきました。

皆さんの成長を感じずにはいられません(´;ω;`)

 

 

さて、課題が終わったらいよいよ「かわまちてらす」さんに出発です。

日差しは暖かいですが、外は雪でいっぱい⛄

転ばないように手を繋いでゆっくり歩きましょう。

本日訪問させていただいたのは「ささ圭」さんという笹かまぼこ屋さんです。

 

かわまちてらすさんには、ささ圭さん以外にも海鮮丼のお店やお団子屋さんなど、美味しそうなお店がたくさんありました‼

今度閖上に釣りに来た帰りに寄ってみたいです😋

 

こちらがかまぼこ焼き体験の様子です。

最初は平べったい笹かまぼこですが、焼いているうちに、焦げ目がついて少しぷっくりと膨らんできます。

美味しそうに焼けました!

 

体験費用のお支払いも自分で挑戦してみました。

皆さん色んな場所でお買い物をしているので、お支払いはお手の物ですね!

今回は雪が多かったので断念しましたが、かわまちてらすさんの階段を登った先では、川と海が混じる汽水域の風景を眺めることが出来ます。

足元の状況が良い時は是非行ってみたいですね!

 

リッキーに帰ったらお昼ご飯の時間です。

 

自由時間は皆さんまったりのんびり過ごされました。

「何をしてるの?」

「何もしないをしているんだ」

 

おやつの時間は最近ミナセンの中で流行りの「おやつキャッチ」方式でチャレンジしていただきました💪

達人の佇まいです。

 

袋の中身はこんな感じでした!

↓↓↓↓↓↓↓

✧サッポロポテト

✧ハートチョコレート

✧ミニハートパイ

✧ランダムおせんべい

 

今週も一週間お疲れ様でした。

雪が降ったり陽気が戻ったり、寒暖差で体調が崩れてしまわないか心配ですが、皆さん来週も元気にリッキーに来てください。

サポーター一同お待ちしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台