寒さを吹っ飛ばせ!

こんにちは、リッキー南仙台サポーターの萱場です。

本日は学校がお休みのため、おでかけをしてきたお友だちもいらっしゃったので、豪華2本立てでお送りいたします‼

今日のおでかけは亘理公園、船岡城址公園、そして道の駅かくださんへ行って来ました☺

           パワー!!!!!!!

おでかけをしてきたお友だちもにっこりです(^^

 

亘理公園にはアスレチックや、ながいなが~い滑り台がありました。

お友だちに負けじとサポーターもローラー滑り台に挑戦‼

血行が良くなっておしりがポカポカになりました(´∀`;)

亘理公園には大きめの池もあり、そこにはカモやサギ、カワウなどの水鳥も集まっていました。皆さんも亘理公園に行ってみた時は野鳥観察もしてみてください‼

 

お次は船岡城址公園です。

目指すは小高い山の上にそびえる観音様です。

かなり急な角度の上り坂ですが、そんなことも意に介さずサポーターを追いかけて元気にダッシュ💨

中腹のベンチで休憩兼記念撮影。

結構高いところまで登ってきたので、街並みが豆粒のようですね。

目的地の観音様に到着‼

ガッツポーズで写真を撮ってもらいました。

この観音様は世界平和、郷土繁栄、先祖菩提供養、亡き妻・シズ夫人のために、郷土出身の故・野口徳三郎氏によって建立されたそうです。

そんな観音様の足元で食べるおやつの美味しさもひとしおですね😋

この観音様の近くにある展望台は、「日本さくら名所100選」にも選ばれた一目千本桜を見下ろすことができ、展望台まで登るスロープカーも運行されているそうです。

桜の季節に来てみるのも良さそうですね🌸

また、彼岸花や紫陽花も季節になると、とても綺麗に咲くそうです。

 

帰り道は(比較的)緩やかな坂道をのんびり歩いて移動しました。

その名も『早春の道』。その名に反することなく、すでに紅梅などの早咲きの花が咲いていました。

 

船岡城址公園を後にして、一行が次に向かったのは「道の駅かくだ」さんです。

おでかけ恒例のお買い物体験に挑戦💪

自分でお金を出して買い物をし、お釣りとレシートをお財布にしまうことが出来ました。

さてさて何を買ったのかな…?

🍦ソフトクリームです🍦

この時すでに雪が降っていましたが、寒さもなんのその。

大好きなソフトクリームを食べてお友だちはニッコニコ。

同伴のサポーターも一緒にソフトクリームを食べてみましたが、雪を見ながら食べるソフトもなかなか乙なものですね。

 

これにて前半のお出かけパートは終了です‼

以降は後半のリッキーでの活動パートになります‼

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――-------

本日10日は、関東から東北地方にかけての広い範囲で雪⛄の予報ということで、

交通機関の乱れや路面状況の悪化に伴う事故などが懸念されております。

…なんて、テレビのお天気キャスターみたいな文言を後半のブログの冒頭に持ってきました

が、皆様方は雪への対策はお済でしょうか?リッキー南仙台サポーターの山内です。

先月大雪が降った際、私は出勤前に雪かきをしたところで安心してしまい、うっかり車用の

雪かきを玄関に置いたまま出勤してしまったため、帰宅時の雪かきに非常に苦労しました。

(´;ω;`)

今回はそんな事態にならないよう、雪かきを準備することはしましたが、それくらいしか

対策をしていないので、停電やら物流不良になったら対応出来ないことだらけです。(´;ω;`)

早く春が来るといいな~🌸 と思います。

が、私は重度なスギ花粉症… (´;ω;`) 春が来てほしいやら来なくていいやら複雑な心境です。

さて午後の部ですが、今日は⛄と言うことでたくさん体を動かして、温まってもらうことにしました。

ということで、本日は大なわとびにチャレンジ!

にょろにょろ縄を飛び越えます 🐍

ちょっと怖いけど、頑張って飛び越えるよ (๑•̀ㅂ•́)وがんばる!!!

おぉ!すごいジャンプ! 💨

縦にょろにょろだってご覧の通り、 ✧ド(*,,ÒㅅÓ,,)ャ✧

こちらはおなじみ 「♪郵便屋さんのおとしもの~」の歌に合わせての大なわとびの様子。

みんなとても上手 👏👏 (*゚0゚*)スッゴッイ!

縄まわしを手伝ってくれたお友だちも

とっても上手だったよ ありがとう•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺

お次は個別課題の様子です。

今日もみんな頑張りました 💮💮

こちらは今日のおやつです

・ポテトフライ

・うまい棒

・アーモンドフィッシュ

・ゼリー

・苺チョコマシュマロ

おやつ、ごちそうさまでした (⋈◍>◡<◍)。✧♡

自由時間を楽しんだら、本日は大雪警報が発令されているため、少し早い時間にさようなら 👋

そして、こちらはみんなが乗る前に送迎車の雪を払ってくれたお友だちの様子 ✨✨

下に落ちた雪は側溝に集めて捨てるところまでやってくれて、本当にありがとう *.+゚嬉(๓´͈ ˘ `͈๓)嬉.*♡

 

明日もまた元気にリッキー南仙台に来てね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

文責:萱場、山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台