古代、氷河期、富沢にて

こんにちは、リッキー南仙台の萱場です。

 

今週は厳しい寒さと雪に翻弄される1週間となりました⛄🥶

私のお家ではお仏壇の花瓶に入れていた水が凍っていたり、お隣のお家の水道管が破裂したりと、昨年まで関東に在住していた私にとっては「東北に帰ってきたな~」と思わされる出来事ばかりでした。

 

さて、本日は南小泉交通公園におでかけ…

の予定でしたが、

【あまりにも寒い】

ので温かい「地底の森ミュージアム」さんにおでかけすることとなりました。

 

地底の森ミュージアムさんに「土曜日お邪魔します‼(意訳)」という旨の申請をした際、初めて知ったのですが、地底の森ミュージアムさんの正式名称は「仙台市富沢遺跡保存館」というらしいです。

私は大学を卒業するまで仙台市に住んでいたのですが、実は地底の森ミュージアムに行ったことがなかったので結構ウキウキしています😊

 

まずはリッキーに集合したらはじまりの会。

今日の絵本の時間は「おひるのあひる」というダジャr… 言葉遊びの絵本を読みました。

 

出発前に個別課題にも挑戦です💪

 

準備が整ったら地底の森ミュージアムに出発しました。

「地底の森」と言うだけあって入り口は地下にあるんですね‼

 

館内に入る前にお約束の確認をしました。

・館内では走りません。

・館内で大きな声は出しません。

・サポーターと一緒に活動します。

皆さんしっかりと守って見学が出来ました!

地底の森ミュージアムの展示物は、約2万年前の旧石器時代に生きた人々の活動跡と森林跡だそうです。2万年も昔の物が現代で見られるなんて、なんだかロマンがありますね。

 

みなさん真剣に展示物を見学したり、展示物の説明を読んだりしていました。

 

写真撮影のお手伝いをしてくれるお友だちもいらっしゃいました。

何を撮ってくれてるのかな?

 

「シカでした」

 

館内の見学が終わり、外に出ると

「氷河期の森」という2万年前の富沢付近の森林を再現した場所を散策できます。

できるはずでした。

ご覧の通り真っ白です。

確かに氷河期と言えば氷河期なのですが、正直どこら辺が氷河期を再現した屋外展示だったのかよくわかりませんでした。

でも、まだ誰も踏んでいない雪がたくさんあったので皆さん楽しそうですね⛄

 

地底の森ミュージアムを出発したら、リッキーに帰る前に、みんな大好きマクドナルドでお昼ご飯を買いました🍔

皆さんちゃんと買い物が出来ていてすごい‼

 

リッキーに到着したら、手を洗ってお昼ご飯の時間です!😋

自分で好きな商品を買って食べるのは幸せですね❤

 

自由時間は皆さん思い思いの活動をして過ごされました。

 

帰る前にはリッキーでご用意したおやつもみんなで食べました。

【本日のおやつ】

・サッポロポテト

・濃厚チーズせん

・ブラックサンダー

・こんにゃくゼリー

 

今週も一週間お疲れ様でした。

寒さに負けず、来週も元気にリッキーにお越しください。

サポーター一同、心よりお待ちしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台