雪やこんこん

今日は、雪が若干積もっていましたね。

明日も雪が降る予報になっていましたが、

どうなるでしょう^^

どっかり積もるようなら、雪合戦や雪だるま作りなんていうのもありでしょうか!(^^)!

なんていうことを考えながら、日々の活動をどうしようか考える今日この頃です。

 

今日の活動をご紹介!

今日は初めに宝探しゲームを行いました。

文字が読める子には文字で、

少し苦手な子には写真でヒントをだしたりしています^^

 

見つけたときは、サポーター全員に

「見つけた!」

とアピールしていました^^

ヒントの中には、サポーターが地図を持っているので、

きちんとお願いをして地図をもらおう!というものもあります。

「○○さん、地図をください」

コミュニケーションの練習ですね^^

喋ることに凸凹のある子でも、お願いできるように

この紙を、サポーターに渡すと地図をもらえるよ。

といったようなヒントも設定していたりします。

地図をもらった後は、「ありがとうございます。」も言うように促しています。

集めた地図を貼って完成させたら

決められた箇所を一人一人探しに行きます。

今日はちょっと難しい所に設定しましたが、

難なく見つけている様子でした。

最後に、今日急遽お休みになってしまった子の分を

みんなで協力して探してもらいました^^

 

お次はシーツそりで、お手玉拾い

コース内容を今までとは変えてやってみましたが、

コツを掴んでいる子ども達は素早く体制を整えていました(*^_^*)

 

最後にサーキット運動です。

 

テーブルくぐり^^

うつ伏せでくぐるのか!

仰向けでくぐるのか(^_^)/

くぐり運動の次はシーツブランコです。

きゃーきゃー言いながら

「楽しい!」と

喜んでいました。

 

ドラゴンマット(という足つぼマット)

をそろりそろりと渡って、

感覚刺激&健康増進!

最後はパンチバッグをパンチ!

ストレス解消!?です^^

おやつまでにちょっと時間が余ったので、

マットとりゲームを行いました。

今日はいつもの勝負だけでなく

先に抜けてしまった子には、音楽を止める役割を行ってもらいました^^

いまだに大人気のゲームです。

 

文責:市川