ふんわりバニラのかおり

ST伊藤です。

今日はクッキングの日。

バニラアイスを使ってフレンチトースト作りをしました。

材料のお買いもの。

「どのアイスだっけ???」「こっちじゃない?」

 

クッキングの開始!

卵を割るとき、始めはみんなおそるおそる「コンコン」と叩いていましたが、

今日使った卵が頑丈だったのか、ちょっとやそっとでは割れません。

みんな少しずつ力を強くしていき、それでも上手にヒビを入れて割ることができました。

 

今日はぜいたくに、バニラアイスを丸ごと1つ!(^^)!

牛乳も量を測って足しました。

アイスを使っているのでボウルがとても冷たい!

泡立て器でよ~くまぜて

パンをじっくりつけこんで

 

焼いたら…

完成~!!

アイスが固体から液体に変化する過程や、焼く前は白かったパンが焼くと黄色く変化する過程で視覚を、

バニラの香りで嗅覚を、

卵の殻の硬さやパンの柔らかさなどで触覚を、

焼いているときの「ジュ~」という音で聴覚を、

舌で味わうことで味覚を。

クッキングで五感を刺激!した活動になりました。

 

チャレンジタイムではジェンガに挑戦。

「倒れそうでこわ~い!」と言いながらもどうにか動かしても大丈夫そうな場所を探しながら取り組んでいました。

文責:伊藤