リズムに合わせて♪

こんばんは。リッキー柳生 サポーターの佐藤(佳)です。

本日サトウは午前中に会議に行って参りました。その中で『感染症』について研修がありました。

今年のインフルエンザの流行は早いことが見込まれています。すでに罹った方もいるようです!

感染症の予防、感染経路、消毒について学びました。リッキーでもみんな健康に過ごせるよう、予防を徹底していきます!

有効な方法がありましたら、ぜひ教えてくださいね!

 

そんな今日も 元気におともだちが集合\(^o^)/

今日の活動は リズム感覚をきたえちゃおう!です。

サポーターが手をたたきます。それに合わせて ラダーをとびます。

いろんなテンポがあるので 手拍子に合わせて ジャンプ!

ラダーで感覚は つかめたかな?

つづいて 手拍子に合わせて ホール内を歩きます。

歩幅が混乱してしまう おともだちもいましたが 慣れていきましたよ!

みぎ、ひだり、みぎ、ひだり…テンポよく!

むむ?なにやら みんな真剣なようす…。

これは サポーターが手をたたく音に合わせて スイカの絵に点を打っているのです。

手拍子より早くなったり、遅くなったりしないように…(>_<)

とんとんとんとん……。手拍子とペンの音がひびきます。

 

おともだちが 手を挙げていますね。

これは 目をつぶって 心の中で10秒数えます。

10秒!と思ったところで 手をあげます。

みんな なかなか せいかくに10秒数えられたぞ!

こちらの おともだちは なんとピッタリ10秒数えられた!

お見事です!

(サトウはどうしても はやくなってしまいます^_^;)

集中した後の おやつタイムです。

本日のおやつは ヨーグルト、キットカット、ばかうけでした。

体を動かしつつ、音をよく聞き、それに合わせるという集中力が必要な活動となりました。

みんな頑張ったね!心の中で10秒のゲームはおうちの人ともやってみてね!

 

今日はあいにくの雨。

外の空気もひんやりしています。上着を着てくるおともだちも増えました。

今夜はあたたかくして お過ごしください。

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生