今日の主役は1年生の2人(^^)

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

だんだん寒くなり、咳をしたり、体調を崩されるお子さんが見受けられるようになってきました。

 

今日は全体的にリッキーに到着するお友達が遅く、

早く来てくれたのは同じ小学校で1年生の2人。

「宿題してから遊ぶよー!」とお互いを気にかけながら宿題に取り組みました。

 

宿題が終わったら、トランポリンしたり、

学校で借りてきた動物の図鑑で好きな動物を話してくれたりしました。

いつもより人数は少ないけど始まりの会始めます!

前に出て立派に日直をしてくれました!

最初の頃は恥ずかしくて苦手だったことも今ではできるようになったね♪

活動は、運動遊びを最初にしました。

 

箱の中から紙をとって書かれてあることを行います。

こちらは腹筋の様子☆

以前に同じ活動をしたときも、腹筋の紙を引き、「前もやったよ!」とポツリ…

腹筋に愛されているお友達です(笑)

手押し車は、腕の力が必要だけど、

運動神経が抜群の彼は楽勝みたいです(笑)

黙想の様子☆

日々やっていることが生かされています。

続いての活動は神経衰弱。

みんなも知っている簡単なゲームだから、ルールや順番を守ってやりましょう!

よーく見ると透けて見え、そこに気づいたお子さんは大量ゲット!

取れなかったお友達は次頑張ろう!

 

最後はみんな大好き宝探しゲーム。

ハロウィンが近いということで、カードもハロウィンバージョンです。

サポーターのカードもダミーで入っているから気をつけてね。

全部見つけられたかな?

みんなで何枚見つけることができたか、数えました。

おやつは、

こざかなせんべい

さっぱり塩味

ウエハース でした。

 

チャレンジタイムの様子☆

マインクラフトを作るため、設計図を作っています。

完成が楽しみ~(^^)

作文を書いてくれたお友達は、日曜日に家族でお出かけをしたのが楽しかったとのこと。

好きなおもちゃを買うことができて良かったね(*^_^*)

文章問題に取り組んでくれたお友達は、

すらすらと文章を読みながら、問題を解き、

2枚あって大変だったけど、よく頑張ったね♪

みんなの連絡帳を挟むお手伝いもありがとう!

学校の学習発表会の練習等で疲れていながらも、リッキーに来てくれてありがとう!

また元気なお顔を見せてね。待ってます(*^_^*)

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀