おひさしぶり~

秋晴れが何とも気持ちいい一日でしたね。

活動は、手遊び「カレーライスの歌」のあと、数字とひらがなのカルタをしました。

 

絵をよく見て、同じ数の数字探してみよう!

「あった~!」

 

どのお子さんも集中してカードを見つけることができていました。

お友達が答えを迷っているとつい「これだよ!」と言いたくなります。

でも、今は誰が考えて答える番なのかをお話しすると、すぐに理解してくれました。

 

最後にタンバリンタッチのリレーをして今日の活動は終わりです。

男女のチームに分かたら、走る順番をチームメイトと相談して決めてね。

ルールはサポーターの持つタンバリンにタッチし、戻ってくるだけ。よーい、スタート!

勝負は一回きり。「負けたくない」気持ちの強さ、まとまりのよさで、女子チームの圧倒的勝利でした。

 

さあ、おやつです。

鶯ボール、サラダせんべい、ポンジュースもち

 

週明けの今日は疲れもみせつつ、それでも宿題を済ませて帰ることをみんな忘れていません。

以前は「先に遊びたい」「お家でしようかな~」と言ってたけれど、もうサポーターが何も言わなくてもランドセルから課題を出せるのです。

だからこそ、そのあと心ゆくまで絵を描いたりできるのです。

 

そして今日は私たちにとってとてもうれしいことがありました。

しばらくお休みしていたAくんが久しぶりに元気な顔を見せてくれて、

おやつ時にテーブルを拭いてくれたり

「いただきます」の号令をかけてくれてありがとう。

帰りの時間になると、年下のお子さんのおもちゃの片づけをそっとお手伝いしてくれました。

みんなの様子をいつも気にして、少ーし離れたところから見守ってくれているAくん。

頼りにしてるから、これからもよろしくね。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼