オン!オフ!メリハリ!

最近、ブログの書き出しは
「寒いですね~」しか言ってないような気がしますが
本当に寒いですね…!刺すような冷たさを感じます。
とうとう耐えられなくて昨日ストーブを出しました小野です。
エアコンで乗り切ろうと思いましたが無理でした!

子どもたちの格好ももこもこの帽子や
あったかそうなダウンなど
本格的な冬仕様になってきています。
リッキーの中はぽかぽかですが
汗をかいたまま外に出ると体が冷えてしまうので
いっぱい元気に活動した後は
ちょっとクールダウンの時間をいれています。

 

さて、そんな今日の活動は・・・

まず、おくちのまねっこあそびをしました。

はじまるまえに ルールを かくにんします。
①せいざ(たいいくずわり)で ては おひざ。
②おせんべいは 「どうぞ」といわれるまで まつ。
③てを つかわないで たべる。
きょうは この3つを みんなに おねがいしました。

きれいな しせいで まつことが できるかな?
みんな りっぱな しせいで
だれにつけようか とってもまよいました!

まだだよ~ まってね~

「どうぞ」といわれるまで
みんな がんばって まっていてくれました!
とても すてきです!!

さいごに きょうは 1まいつかって
まんなかに しただけで
あなを あけました!
じょうずに したさきを つかわないと
パリンと われてしまいます。

あけることが できたら
おいしく めしあがれ~!

 

つぎの たまいれの じゅんびを
しているあいだ すわってまっています。
みんな まつのが じょうずですね~。

なんかとっても たのしそう・・・
なにしてたのかな??

2つのチームに わかれて たいせん!
がんばって!フレーフレー!

1かいめは しろいカゴの チームが
かちました・・・!!

2かいめは ちょっと むずかしいですが
カゴの いちを たかく して
いざ しょうぶ!!!

めで よくみて
ねらった ところに ボールをなげます。
むずかしいけど
はいったときは とっても うれしい!!

みんな とんでますね~!

わ!! はいった! やったーー!

おまちかねの けっかはっぴょうです。
みんなで こえをそろえて
「いーち、にーい、さーん!!」

2かいめは ちゃいろいカゴのチームが
かちました・・・!
しかも まだまだ たくさんの ボールが!



かぞえるのを やめようかな とおもいましたが
とんできた ボールを
キャッチしたり、うちかえしたり…
みんなで こえをそろえて
かずを かぞえているうちに おわりました!
「はちじゅう・・・」
あれ?いくつまで かぞえたっけ・・・?

みんなで がんばったあとは
じっとしているゲーム!!

いっぷんかん うごかなかったひとは
だれかな~??

文責:小野

放課後等デイサービス 仙台 リッキー柳生