みんなで 風邪予防!

こんばんは。サポーターの佐藤(佳)です。

県内のニュースでも取り上げられておりますが、胃腸炎が流行っています(@_@;)

季節に関係なく、流行るようになってしまいましたね。(胃腸炎は冬に多かったような…)

しっかり予防しなければ!と、いうことで、今日の活動はツボほぐしをまじえた『真似っこあそび』と昨日に引き続き、『手洗いについて』をやりました~。

 

サポーターの うごきを まねしましょう!

みんな うごきが そろっていて いいぞ☆

こちらは ひざのうしろを やさしく マッサージ。

ひざのうしろは リンパが集中しており、やさしく刺激すると、リンパの流れがよくなって、疲れがやわらぎますよ~。

耳を上下に引っ張るマッサージも行いました。耳はたくさんのツボが集中しています。

触るだけでも、体にいい刺激を得られます。

ぜひおうちのみなさんでお試しくださ~い\(^o^)/ 痛くないようにやってみてください☆

 

つづいて きのうから みんなでべんきょうしている 『手洗い』です!

絵をみながら れんしゅう してみました。

みんなで れんしゅうしたあと せっけんを つかって 一人ずつ手をあらいました。

ピカピカになった手を サポーターが かくにんして みんな『てあらいマスター』の称号(しょうごう)をいただきましたよ♪

おやつも おいしくたべられたね!

かだいのあとは みんなで じゆうあそびを たのしみました。

運動会の練習の疲れでやや静かだったような気がした一日でした。

しっかりごはんを食べて、たっぷり睡眠を摂って、疲れをとってね!

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生