夏のお楽しみは?

日差しがだんだんきつくなり、夏の気配を感じませんか?

夏休みはリッキーのみんなでどこにお出かけをしたいか、お子さん一人ひとりにアンケートをとりました。

「う~ん・・・う~ん」と真剣に迷いながら行き先を書いてくれました。

今日のお子さん達にはボウリング、せんべい工場、湖畔公園が人気でした。

おもちゃコーナー、つたや、マックなど、ふだん家族で行っているようなお店を書いてくれたお子さんも。

行き慣れたお店でも、リッキーのメンバーで行くとまたちがった楽しみがありそうですね。

 

自由時間は「ウノしよう」と自然に輪ができあがります。

もちろん、宿題などを終わらせてから。

 

活動はハンドベルから始めました。

ドレミの3音をつなげて指定どおり演奏できるかな?

 

早く来てくれたお子さん達は絵描き歌を動画で見ながらお絵かきをしました。

ドラえもんを描くと「次はピカチュウ描きたい」と言って、上手に描いてくれました。

 

最後に的当て。

バランスボールを思いっきり投げて、的が何個倒れるかな?

ガタンと大きな的が崩れると爽快なのです。

 

おやつは

サラダせんべい、プリッツ、チョコ棒、ミニゼリー

 

今日は体調を崩すお子さんもおらず、帰りの会でみんな元気に「さようなら」を言ってリッキーを出発しました。

私たちはこれだけで十分幸せな気分になれるのです。

夏休みはどこへ行こうか今から楽しい計画をたてるから、みなさんどうぞ待っててね!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼