ぜんしんうんどう

こんにちは!サポーターの市川です。

今日は、たいようはみえていましたが、

すこし はだざむく かんじる 一日でした。

 

でも、うんどうをすると からだはポカポカ

あせも にじんできました。

というわけで、きょうのリッキーはうんどうの日^^

テーマはぜんしんうんどう!

さいしょに、ひざをかかえたまま うしろにゴロン

としたあとに

またまた ひざをかかえたまま もとにいちに おきあがってもらいました。

おっと、ひざはかかえたままだよ\(◎o◎)/!

がんばって10回!

お次は えびぞり です^^

うつぶせに ねたら

じぶんの あしくびを つかんで

あご と ひざ を

じめんから はなします。

こちらも がんばって10回<(`^´)>

  

つづいては、ひざのばし。

いわゆる 長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)ですね^^

ひざを まげずに

てが つま先までとどかない子は つま先をめざして

つま先までとどく子は たおせるところまで

こちらは10秒 たえてもらいました。

 

 

こちらをごらんください。

しってる子達はしっているのですが、

ラジオ体操のときに あしに てが とどかなかったサポーター市川。

いままで こどもたちに わらわれる日々を すごしてきましたが

ここ数か月の れんしゅうのおかげで

てが とどくようになりました。

 

 

ひそかに サポーターの 『できた!』がふえました(..)

 

さいごに、ペットボトルはこび です。

スタートから、ゴールをするまで

ボトルをもちながら ホールのまわりを ぐるっと あるきます。

3周まわるので

1周まわるたびに じしゃくを 上から下へ いどうさせます。

 

うんどうをしながら

あしつぼマットで あしのうらをしげき(ー_ー)!!

けんこうになるぞー!

おわったら、かごにボトルをしまいます。

 

きょうの かつどうしょうかいは ここまでですが・・・

あした、おたんじょうびのお友達がいましたので

みんなでおいわいをしました!

ろうそくを ふきけして

おめでとう!!

なんてすてきなケーキでしょうか!(^^)!

リッキーで、おおきくせいちょうしていきましょう!

 

 

リッキーでの運動活動では、

基礎的な体力はもちろんですが、運動活動に本気で取り組むことで

『根気強さ』『お話を聞く』『待つ』といった

当たり前にできると素敵なこと の土台をつくっていったり

感覚刺激などで

身体の動かしにくさ の軽減に少しずつでも取り組んでいきたいと考えています。

そのためには、サポーターだけではできないこともあるかもしれません。

その時は、親御さんのご協力をお願い出来たら幸いです。

 

文責:市川