外はのびのび♪中はリズミカル♪

サポーターの千葉です。

今日は活動の前に、勉強会を開きました。内容は障害児虐待についてです。

同じ障害を持っていても子どもたちそれぞれ違う顔があって、まさに十人十色。

子どもの数と同じ分の対応の仕方があります。

知らず知らずのうちに虐待する側に陥ってしまわないよう、

自分自身とも向き合って、子どもたちとも向き合って活動に取り入れていきます。

 

さて、それでは活動の様子をお送りしますよ!

 

早く来所したお子さんは自由遊びの時間。お気に入りのバランスボールです。

 

 

本日は2班に分かれて活動しました。

 

こちらは室内班。

音楽の日ということで、まずはみんなでダンスタイム♪

妖怪体操で体を慣らしたら・・・

キュータマダンシング♪

キューキューターマ ♪ タマタマキュッキュッ ♪

 

ダンスの後はリズム遊びをしました。

ドラえもんの曲に合わせて、

バランスボールで跳ねて

トランポリンでジャンプして

タンバリンを叩いて

みんそれぞれすきなパートを選んでもらって行いました。

 

人数がそろったら、閉めはおさんぽゲームをしました。

トトロのさんぽの曲にあわせてみんなでぐるぐる~

タンバリンが鳴ったら逆回り~

反応するのがちょっと難しかったけど、上手に反応することができていました。

お見事!

 

そしてこちらは外活動班。

中田中央公園に行ってきました。

天気に恵まれ、サポーターを一人占め(≧∀≦)

 

サポーターと一緒にかけっこしたり

ブランコしたり

 

シャボン玉したり

 

遊具で遊びました ♪

 

室内でも外でも、元気いっぱいに遊んだ子どもたちなのでした(*^_^*)

 

本日のおやつ

ポテトチップス

黒糖スナック

しみチョココーン

オレンジ

 

文責 : 千葉