かっこいい おはなしの ききかた。

こんにちは。サポーターの市川です。

さあ!みなさん気を引き締めていきましょう!

子どもたちだけでなく、サポーターにもインフルエンザの波が押し寄せています。

猛威を振るっていますね~。

潜伏期間は、正直どうしようもありませんので、

手洗いうがい、消毒を徹底していきましょう。

 

きょうの かつどうは サポーターの おはなしからです。

なにを はなしているのかな?

ずばり かっこいい おはなしの ききかたです。

ポイントは5つ

少しでもポイントにあった態度を示したら、

すかさず褒めます!

ポイントを しっかり おさえたところで

えほんの よみきかせです。

あいまあいまに しせいが くずれてしまっても

ちょっとこえをかけると、すぐに じぶんで きづいてくれました。

とてもステキな しせいでした(^_^)/

そのままのながれで、崩し将棋(くずししょうぎ)をやりました。

ルールは しっかりまもります。

 

きのうの ルールに ひとつついかして、

つぎのじゅんばんのひとに

「どうぞ」といい

いわれたひとは

「ありがとうございます」と、いってから

こまをとる。

ルールを守る。しっかり待つ。他人に譲る。お礼を言う。

少人数で刺激が少ないおかげもありますが

文句は言わないし、泣くことも怒ることもなく

遊びの中で色々なことを学びました。

こうはんの おともだちが リッキーに ついたら

もういちど おさらいを かねて おはなししたあとに

こんどは おかたづけの れんしゅうを しました。

 

子どもたちの『出来た』を どんどん増やすために

継続して言い続けていきます!

 

 

ぶん:いちかわ

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生