お昼ごはんつくり と こうえん (すごく写真がおおいです^^;)

こんにちは!

今日は 月にいちどの おひるごはんづくりの日^^

献立(こんだて)は~

 

にこみハンバーグ

とりのマヨてりやき

です(^_^)/

がんばるぞ!

 

つたえたいことが たくさんありすぎるので

きょうは、しゃしんが おおめ

もじが すくなめで ごしょうかいしようと思います^^;

いつもどおり 始まりの会をしたら

おかいものにいく係りの人はしゅっぱつ!

のこりのひとはクッキングかいしです<(`^´)>

きょうは、ハンバーグ班と照り焼き班にわかれるのか!

なるほどー(ー_ー)!!

ハンバーグ班

ざいりょうのしょうかいをして

さぎょうかいし!

 

小学生組は やさいを みじんぎりに!

中学生組は、サポーターの おたすけなしで じぶんたちでタネづくりです。

たまごをわったり こなをはかったり!

たまねぎのかわを かたづけて

きります\(^o^)/

 

こちらもじゅんちょう!

 

ザクザク きります。

水はどうやってはかったらいいんだろう?

ぎゅうにゅうは?

もっとこまかくきります!!

たまねぎおしまい(*^^)v

にんじんをおてつだい^^

こちらもひとだんらくして、

タネと たまねぎ にんじん を ボウルにいれたら

お肉をいれます。

まぜかたをみせてます。

おかいもの係りがかえってきました。

はぁーつかれた(‘_’)

照り焼き班は

まずはレタスをちぎります!

 

ハンバーグをまぜる!まぜる!!

しっかりまぜたら、

みんなで ちいさめに まるめていきます!(^^)!

きったハムとレタスを

お皿にならべています。

ハンバーグと照り焼きを しきるためですね!

両面の焼き色をつけているあいだに~~

みんなで協力してソースづくり(ー_ー)!!

ちょっと いいにおいが きになる^^

ハンバーグに焦げ目がついて

ソースが完成したら

おなべにどーん!ぐつぐつです(#^.^#)

にこんでいるあいだに

デザートのヨーグルトつくり!

やることいっぱい\(^o^)/

しゃしんはとれませんでしたが、

テーブルのセッティングもこどもたちにうごいてもらいました。

ハンバーグのじょうたいをチェック!

いいかんじ!

てりやきもかんせい!!

もちろんソースは子ども達につくってもらいました。

まってました!

いただきます^^

おいしい!だけでなく

「かんぜんにおいしい!」

ということばもでていました。

やっぱり、みんなで作って

みんなでたべるごはんは、おいしいです(^_^)/

完食したら

じゅんびも こどもたちでおこなったので

かたづけも こどもたちで最後までやりきりました!

おでかけまえの じゅんびちゅうで

まっているあいだに

なんだかはじまってしまった 自撮り風のしゃしん

さいしゅうてきにはこうなりました!

 

じゅんびができたら しゅっぱつ!

ほんとうは 交通公園 へいく予定でしたが、

くるまがたくさんならんでいたので向山中央公園にへんこうです。

遊具だけじゃなくて

おうちからもってきた

スケートでもあそんじゃいます!

 

草のうえも砂のうえもへっちゃらだぞ!

ちょっときゅうけい(..)

てつぼうをしたり

うんていをしたり

のぼったり

おおきなアリをはっけん!

つかまえろ!

 

さいごにトンネルでおどかしあいをした

写真でおわかれとします。

 

 

元気いっぱいのこどもたちでした\(^o^)/

長いブログ!

ここまでみていただきありがとうございました。

 

文責:市川