リッキー剣道教室

サポーターの千葉です。

今日は暑すぎず寒すぎず、子どもたちにとっても過ごしやすい天気でした。

早々にチャレンジタイムを終わらせて、

 

みんなで近くの公園に行ってきました。

四葉のクローバーみつけたよ☆

ブランコ気持ちいいなぁ~

 

午後からは運動の時間。

本日はみんなで剣道で汗を流しました!

武道は礼に始まり礼に終わります。

少しでも子どもたちの精神と身体を鍛える時間になればいいなと思い、取り入れてみました。

こちらは竹刀の持ち方の説明中・・・

ちなみに竹刀と防具は僕の自前です。

まずは基本中の基本!素振りを練習しました。

試合前の作法を習って・・・

いざ!

めん!

緑のテープを貼って、竹刀で打つ場所をわかるようにしました。

『緑を叩いてみよう!』というと、

上手に面が打てるようになりました!

 

小手には黄色のテープ。

上手に決まりました!

サポーターの普段見ない防具姿で、ちょっと怖かったかな?

それでもみんな興味を持って参加していました。

『これつけてみたい!』

男の子が防具に興味を持ってくれたようです。

やっぱり防具つけてみたくなりますよね~

最後は面を打たれてもらいました。(笑)

一応言っておきますが、面をかぶってると加減すれば痛くないのでご安心を。

今日の活動では心も体も鍛えられた、リッキーの子ども達なのでした。

 

本日のおやつです。

・たまごボーロ

・ジャガビー

・枝豆

・せんべえ

 

文責 : 千葉(拓)

放課後等デイサービス リッキー西多賀