目と手をつかおう

今朝はすごい雷が鳴っていましたね。

少しすると、雷が鳴っていたのがうそだったのでは?と思うくらいに晴れていましたが、油断のできない今日この頃です。

田んぼの近くを通ると、カエルの合唱が聞こえてきて、雨の季節だな~と感じます。

子どもの頃、「でんでんむし」の歌の替え歌で、「それぞれの文字の後にらりるれろ」をつけて歌うのがはやったことがあります。

ア段→ラ

イ段→リ

ウ段→ル

エ段→レ

オ段→ロ

なので、「でれんでれんむるしりむるしり からたらつるむり」といった具合です。

舌の体操にもなるし、頭の体操にもなります。

なかなか難しいですが、完璧に歌えるととてもすっきりします(笑)

ぜひ時間があるときにでも、お試しください。

 

今日は「目」と「手」をメインでつかう活動を行いました。

まずは「手」の感覚のみで探し当てる「宝探しゲーム」

小豆の中に入れたピカピカと光るおもちゃを探しあてます。

おもちゃだけはシリコンの素材なので、指先に触れると分かりやすいです。

 

みんなでじっくり見守っています…ち、近い。

 

次はサーキット

平均台

ボールはさみジャンプ

 

これは足の間にボールを挟んでジャンプをするので手は使いませんが、

両足にバランスよく力を入れることでボールを挟んだまま移動することができます。

また、その状態でジャンプをするので、足首もしっかりと動かす必要があります。

 

雑巾がけ

自分の位置を目で確かめながら、両手でバランスよく押し進んでいきます。

両手のバランスがとれていないと、体勢がくずれたりしてうまく前に進めません。

サーキットのラストはひっぱり電車

しっかりとタオルをにぎっていると、電車が前に進みます。

 

重心が前にきてしまう場合は、電車(箱)をつかわずお尻(もしくは足の裏)をしっかりとつくと、進むことができます。

 

 

最後は風船ピストルです。

よ~く狙って、風船のゴムをひっぱって、放す!

 

そうするとスポンジの弾が勢いよくとんでいきます。

筒を持っている手も、しっかりと力を込めていないと、筒の先が動いてしまいます。

両手にバランスよく力を入れる練習になりました。

 

今日のおやつは

たまごボーロ

ポテトチップス

えだまめ

フローズンヨーグルト

でした。

文責:伊藤

放課後等デイサービス リッキー西多賀