眼の運動で集中力UP(^_^)/

家を出てから数十秒後に

もさもさの雪に見舞われました

指導員の神成です。

今日の活動の最初は皆で

眼球運動からスタートしました~

好きなキャラクターの絵を眼だけで追いかけます。

この運動では見る力を養うことが出来ます。

人間は様々な状況で色々なものを見て

判断し動かなければいけないのですが

これはとても難しいことなのです。

見ることと身体を動かすことはつながっているので

運動と見ることの両方を意識することが出来ると

沢山視野が広がり、生活も楽になるといわれています。

横チラリ♪

首を動かさずに眼だけ動かすのは

少し難しいのですが

すぐに理解して上手に眼球運動が出来ました!

運動の後はひらがなをみんなで目で追いかけて読みました。

みんな、とても集中して取り組んでくれました!

続いてはメインの活動工作です。

今日は牛乳パックで飛び出すおもちゃを作りました!

 

丁寧に切ったりのり付けしたり。

最後は絵を描いて、ゴムをかけたら完成です♪

こちらの作品は一つ一つの四角に

1月から12月までをイメージする絵を描いてくれました。

遊び方はというと

決められた方向に折りたたんで~

手を放すと

 

 

びよよ~ん!

気に入った子どもたちは

何度も挑戦して楽しんでいました~

文責:神成