工場見学は楽しい☆

こんにちは。リッキー柳生 サポーターの佐藤(佳)です。

サトウ、昨夜は寒さで目が覚め、扇風機を止めて掛け布団をかぶって再び寝ました。

気温差がある今日この頃。

皆さま、風邪をひかぬようご注意くださいm(__)m

 

今日も元気に ラジオたいそう!

そのあとは みんなで からだをきたえます!

からだが バネのように はずむ!

継続してきた 結果が出ております!

二人三脚で からだのバランスをとり…。

手押し車も バッチリ☆

午後からは キリンビール工場へおでかけです!

さっそく みせてもらったのが ビールの原料となる ホップ。

8月に花を咲かせるそうです。東北では青森、秋田、岩手で栽培されているそうですよ。

こちらは 乾燥した麦とホップの手触りを かくにん。

麦は試食させてもらいました。よーくかんでいると 甘味がじわじわ!

醸造されている ビールの温度はどれくらい?

さわってみると ひんやり(>_<)

0度なんですって!

こちらは 壁の前で からだを動かすと シュワシュワと泡が出てくるのです。

ビールの中にいる気分??

そして 1番麦汁と2番麦汁の試飲です。

色も香りもちがっていたね。大人の味!

(アルコール分は一切入っていないので ご安心を!)

こちらは 缶ビールのフタが どのようにしめられているのか 見せてもらっているところ。

機械でギュルルルッ!と あっという間に しまっちゃいました!驚く一同。

できあがった缶は なんと貯金箱になるのですね。

初めて工場に来たおともだち、プレゼントしてもらいました♪

最後は みんなで ジュースをごちそうになりました。

キリンビール工場さん、ありがとうございました!

気づいてみれば、夏休みも後半に入っていて、来週から学校が始まるんですね!

生活リズムが崩れないように過ごしていきましょう!

まだまだ夏の楽しい思い出も作ろうね(^^)

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生