「友達100人来ないかな」

リッキーに来所するなり「あれ?今日はなんだか(お友達が)少ないぞ」と、あるお子さん。

お盆だから、なんだかいつもとちがう様子をすぐ感じていたようです。

「友達が100人来てくれたらいいのにな~」と言ってくれました。

さあ、今日もすぐ出発です。

 

高速で約1時間。石巻の「石ノ森萬画館」に到着しました。

萬画館が見える近くの広い芝生の公園でまずはランチを。

芝生の向こうにゆったりと川が流れ、涼しい潮風を受けながら、お弁当をいただきました。

 

お盆のため館内は人出が多く、みんながはぐれないように気をつけて展示を見学しましょう。

『弱虫ペダル』展では、マンガの美しい原画がたくさん見られました。

マンガの吹き出しのセリフをひとつひとつ読み上げたり、迫力ある原画をじっくり眺めるお子さん達。

「仮面ライダー」、「007」などのフィギュアもたくさん。

パソコンで色塗りを楽しめるコーナーも。

みんなでたくさん見学できました。

次に、近くの子どもセンター「らいつ」にも行ってみましょう。

「らいつ」ではオセロや卓球、バスケットなどを楽しめるほか、

なんと、広くおしゃれなカラーのカラオケルームまで!(空くまで待ったかいがありました♡)

お腹がすいたらカフェスペースでおやつです。

サッポロポテト、ハッピーターン、せんべい、チョコシュー

 

もっとカラオケしたかったけど、帰りの時間となりました。

「さあ、また高速にのって帰るよ~」

帰りの車でも「土曜は〇〇にお泊りで遊びに行くんだー」「朝は宿題してからリッキーに来たよ」等会話も弾んでいました。

明日のリッキーも、みんなが大好きな所に行くよ!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼