お買い物ゲーム♪

こんばんは。リッキー柳生 サポーターの佐藤(佳)です。

雨がしとしとと降る今日。

関東では雪になったようで朝のニュースで交通機関の乱れなど出ているようでした。

乱れがあるのは困りますが、仙台に雪が積もるのはいつなのか…そんなことを考える今日この頃。

 

さあ 今日の活動は??

おともだちを お手本に ラジオたいそうからスタート!

今日は 久しぶりの お買い物ゲームです!

今回は おもちゃの10円玉を つかって やってみますよ!

さあ みんなで 『スーパー リッキー』の開店準備!

おさかな、くだもの、野菜がならびます。

品物は ALL10円!!

みんなには 10円玉を 5まいわたしました。

サポーターが買ってきてほしいものを 書きます。

「これを 買って 〇〇くんにとどけてね!」

もちろん レジ係も みんなでやりますよ!

「いらっしゃいませ~!」「安いよ~!」とお客さんに 声をかけます(*^_^*)

こちらは お会計ですね。

「40円です!」

40円だって!さあ お金をぴったり 渡せるかな?

袋に品物を いれるのも レジ係さんの仕事。

「ありがとうございました~!」の 声がけも忘れません。

ステキな店員さんです!

最後にみんなで マットとりゲームもやりました。

この前 しょちょうさんが お話してくれた 「負けた時の気持ち」が出てきます。

みんなしっかり クリアできるかな?

こちら 1枚のマットに 2人が同時にタッチ!

じゃんけん対決になりました。

ここで勝ち負けがついちゃったけど しっかりみんなを 応援してくれましたよ!

今日の 準優勝!

おめでとう(*^_^*)

優勝は彼です!

「…目が回った…(*_*)」と コメントをいただきました!

今日のおやつです。

ヨーグルト、クッキー、サッポロポテトでした。

久しぶりのお買い物ゲームでしたが、みんなとても上手でした。

「〇円、おあずかりします!」とお店の人の声がけがそっくりできていたり、バーコードの読み取りの動作をしていたり。

みんな お買い物のときに 店員さんをしっかりみているんだね!

素晴らしい観察力ですね。そして『スーパー リッキー』で親切にお客さんに対応できるみんな、素敵でした。

またお買い物ゲームやろうね。

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生