SST:伝承遊び『十字鬼』👹

皆様こんにちは(^^♪

リッキー西多賀です。

 

本日9月22日は「花園ラグビーの日」です。2019年9月22日に東大阪市花園ラグビー場でラグビーワールドカップ日本大会の初戦が行われたことから制定されました。現在はラグビーワールドカップフランス大会の1次リーグが行われていますね。

そこで、突然ですがラグビー雑学クイズです!

Q.「ラグビーの語源は?」

①人の名前②食べ物の名前③学校の名前

3択の中から選んでくださいね。答えは、最後にあります🏉

 

前置きが長くなってしまいました。それでは、本日のリッキー西多賀の様子をお伝えいたします。

 

*活 動 : SST 伝承遊び『十字鬼』
「十字鬼」は、床にテープで描いた「田」をコートとして、真ん中の十字の部分にオニがいて、プレイヤーは四角の部分をオニに捕まらないように時計回りに2周します。全員2周したらゲームオーバーです。ルールの説明、プレイするコートをみんなで協力して作り上げる、デモンストレーションのあとゲームスタートです。協力して作業する、ルールを守りながら楽しく遊ぶことが目的です。

 

まずは、コートを作る為にテーブルを片づけました。テープ貼りは、テープを伸ばす人、押さえる人、床にぴったりと貼る人など自分たちで役割を考えました。そしてみんなで協力して立派なコートが出来上がりました。出来上がったら自然に拍手が起こりました👏👏👏

 

✏チャレンジタイム✏
チャレンジタイムは、個別の課題や学校の宿題など集中して取り組みました。
🍩 本 日 の お や つ 🍩
🍬 ポテトフライ
🍬 パチパチパニック
🍬ヤッターメン
  🥎 自由時間 🖍🖍
自由時間では、お誕生日のお友達にプレゼントを作るお友達もいました🎁
その他には、野球やサッカー、塗り絵、糸電話などを楽しみました。

*帰 り の 会
本日、お誕生日のお友達がいました🎂おめでとうございます🎉
みんなで記念撮影📷✨
お誕生日のお友達は、「感激しました」と喜んでくださいました😃
プレゼンターのお友達、ありがとうございました。

 

本日も1日ありがとうございました。

 

お家でゆっくり休んで、また元気にリッキー西多賀に来てくださいね(^_-)-☆

 

💛サポーター一同、お待ちしております💛

 

A.クイズの答え:③学校の名前でした!

 

文責:石川

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀