踊って鳴らして🎵音楽活動

みなさんこんにちは(ōΘō)

 

最近は

「昭和レトロ🍹」だったり、

「Y2K(2000年代初頭頃の文化)💿」

流行っていますね✨

 

SNSや動画サイトで

「レトロな喫茶店巡りが趣味です☕」

「昔流行ったあの曲に新しくダンスをつけてみました💃」

「Y2Kファッションしてみた👗」

なんて投稿をよく目にするようにもなりましたが

音楽業界、ファッション業界や食べ物業界、

世間のあちらこちらに

リバイバルの波が来ているように感じます👀

 

私が今注目しているのは、80年代の音楽です!

懐かしいけど、新しくも聴こえる音作りに引き込まれますね♪

 

いろんな曲がサブスクで気軽に聞けるようになったことにより

日本の「シティポップ」が世界的に再注目されていますが、

その時代を彩った音楽全般にもだんだん

スポットライトが当たりつつあります!🤩

昭和や平成にあった良い文化は、

どんどん次世代のために残していきたいと感じました😂

 

もしかしたらあと数十年後、

今のはやり物も

「これって“令和レトロ”じゃん!?」

と若者に言われる時代が来るのかもしれないですね😹

 

今回のブログは、

80年代の金字塔アイドルアニメにハマっている

関谷がお送りします💛😾😸

 


本日の集団活動は音楽活動を行いました!

 

①ダッシュ&ストップ

ミナセンではすっかりおなじみ🎤

『♪アイドル』にのせてたくさん走りました🏃

 

音楽が止まったときはぴったり止まります✋

 

音楽がまた始まったらダッシュ!

 

②スキップ&ストップ

さっきはただ走るだけでしたが……

今度はスキップしてみましょう🎶

 

まずはスキップの練習!

うん!とっても早くできてるね👌

 

今流行りの曲で、スキップする曲といえば……?

(みんな察しが良いのでランドセルを準備してくれてます🎒)

『♪強風オールバック』

MVの女の子のように、

ランドセルを背負って全力でスキップしてみよう🍃

 

軽快な足取り👣

これならどんな強風でも進めちゃうかも?!

 

③まねっこオーケストラ♪

サポーターが指揮者役、

お友だちみんなが楽団員役になって、

指揮者と同じリズムを演奏します🎻

「指揮者ってどんな人?」と説明している一幕です👨‍🏫

 

みんなに楽器を配って、レッツ・ショータイム🎼

 

「こんな感じ?」

 

「指揮者の合図、よく見なくちゃ!」

 

途中で指揮者役をお友だちにバトンタッチ🌟

ホンモノの指揮者さながらに、

全身で表現してくれています😽

 

みんなで動いて演奏して、

大盛り上がりだった音楽活動でした🥰

 


💻本日の個別課題🥄

 

 

みんなおつかれさまでした💮

 


🍩本日のおやつ🍪

 

ポテトフライ

こんにゃくゼリー

ポッキンアイス

おやつカルパス

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーで待ってます👍

 

文責:関谷

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台