11月はノーベンバーだよ!

カレンダーの残り枚数が少なくなると、もう年末なんだなと実感しませんか?

今日の活動でカレンダーのよみ方をみんなで学びました。

「きょうは何月何日?」から始まって、「きのうは何日?」など、「きょう」「きのう」「あした」がいつなのかをカレンダーの数字を追って確認しました。

「11月はノーベンバーだよ」と小さな声で教えてくれたお子さんもいました。

「よく知ってるね~」「そこに書いてあるから」。

 

そのほかハンドベルなどをしました。

 

自由時間はキーボードを弾きたいというお子さんが何人かいました。

最初はおそるおそる一本指で、次は5本指を広げて。

和音を奏でたり、端から端までの鍵盤を順番に弾いたり、学校でおぼえた曲を頭だけ弾いてみたり。

光る鍵盤や音の変化に目が輝いていました。

いい表情!シャッターを押す手がとまりそうになります。

 

おやつの時間です。みかんがおいしい季節になったので

メニューは

みかん、バタースティックパン、割れせんべい、エアリアル

 

自由時間にレゴで自分のイメージを自由にふくらませて創作しているお子さん。

自由時間はリラックスできる大切なひとときです。

残り時間を意識し何をして遊ぶか、それぞれのお子さんが自分で考え選んでいます。

 

まもなく12月、学校ではイベントもたくさんあると思うので、無理がないように活動していきましょう。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼