頭の体操から・・・?

 

子ども達は、今日もサポーターの名前を呼び「〇〇さん、ただいま、こんにちは」と

元気な笑顔で挨拶してくれていました。

 

子ども達が来所してくれたので活動開始です。

最初は、頭の体操からです。

お友達になぞなぞをだしてもらい

子ども達に考えてもらいました。

答える時は、先に話さずに手を上げ答えてもらいました。

分からないと「ヒントお願いします」と手を上げ

ヒントをもらい答えていました。

 

次は、片足立ち(左右)は足の指に力をいれ

バランスを保たなければ立つことは難しいのです。

始めは、バランスを保つことが難しいお友達もいるので

最初は片足上げて下す

次は1、2秒で足を下す、次は3秒で下すを交互に行いました。

保てなくよろめくお友達も

繰り返すことで保てるようになり

「できたよ」見ての声も聞かれうれしくなりました。

 

次は、だるまさんがころんだです。

「だるまさんがころんだ」の呼び名をかえ

お友達からどのような声がけがいいか

提案をしてもらいました。

「自分がころんだ」「うさぎがころんだ」等

意見をだし、お互いに協力し行動していました。

次は、マット取りゲームです。

ルールを説明し(マットの上を歩かない)

(走らない)(マットの外側を歩く)ルールを

守らないと失格になることを伝え

音楽に合せスタートです。

リズムをとりながらきちんとルールを守り

競争心も見られ楽しんでくれていました。

チャレンジタイムで、まだおひな様を作って

いないお友達に作ってもらたいました。

 

今日のおやつです。

コアラのマーチ

バナナ

ベジたべる

おやつ美味しかったです\(^o^)/

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責:内形