音楽活動

こんにちは!サポーター市川です。

今日は学校の研修会があるのでお昼過ぎに

リッキーに到着したお友達がいました。

お昼ご飯を食べた後に、おりがみでメダル作りをしました。

img_7624

今月のダンス教室の名札にする予定です!(^^)!

みんなで一生懸命製作中!

img_7627

何個か作り終えたら、紙飛行機をつくってとばしました。

一直線に突き進むロケット紙飛行機でした(@_@;)

 

ほどなくして他のお友達も順々に到着し、

活動開始!今日は音楽です。

 

はじめに郵便屋さん!

歌に合わせながら、シーツブランコに揺られて

いい気分^^リズムに合わせて揺れる感覚を楽しみました。

子供達に人気のブランコなのですが、、、

そろそろサポーターの足腰が悲鳴を上げそうな予感です((+_+))

 

2つ目の活動は リズムタイコ!

お題は動物の名前(^^)/

2文字、3文字、4文字、5文字の

動物の名前を言いながら、タイコを叩きます。

1文字1叩き!

img_7633

まずは、叩く練習です。

練習に慣れて来たら本番!

 

img_7653

あらかじめ用意していた紙をひき、

はい注目!

動物の名前と、文字数を理解してもらってから、

みんなで叩きました。

img_7637

流れをつかんで来たら、少しずつ質問を増やしていき、

この動物の特徴は?

鳴き声は?

モノマネしてみて!

と、盛り上がりながら活動しました。

 

3つ目はサーキットうんどうです。

img_7658img_7673img_7694img_7690

トランポリンを跳びながら

鈴にタッチ!シャンシャンといい音が鳴ります!

img_7693

バランス歩行を終えたら

img_7678img_7699img_7663

シーツそり!

そりの終着点には

おや?天井から何かがぶら下がっています(‘_’)

img_7665

ヨーヨーにタンバリンがくっついている!

やわらか棒で5回叩き鳴らしました(^o^)丿

img_7684 img_7703

1回叩くとゆらゆら逃げていくタンバリン\(^o^)/

空振りしながらも、よくみて5回鳴らしていました!

 

img_7709

チャレンジタイムで絵本を作成していたお友達です。

完成した今日、帰りの会で発表してくれました(*^_^*)

お花を主人公にした素敵な物語でした!!

img_7712

こちらもとても頑張っていたのでご紹介!

上の絵を見ながら、

白紙の状態から模倣して書き終えました!

素敵です!(^^)!

 

文責:市川