海は見えなかったけれど

 

今日もうれしい晴天!

始まりの会をしたら、海の見える丘公園に行きましょう。

「着いた~」「今日は海見えるかな」

 

青空の下でするフリスビーは爽快ですね!

息の合った二人でした。

複雑な形状の遊具は慎重に足を進めていました。

 

何度やってもおもしろい、ターザンロープ。

 

それをしばらく見ていて・・・

「ぼくだって」

「こうやって持って・・・」

「それっ」

周囲を意識し自分で考え、真似したり試行錯誤をくりかえし、お子さん達は日々成長しています。

 

リッキーに戻って、昼食後はそれぞれのチャレンジタイム。

みんなが頑張っていると自然に「自分もやろう」という意識が強くなります。

 

少し休憩して今日の最後の活動、クッキングです。

たこ焼きを作るよ~!

やる気があふれ「私も切りたい」「混ぜたい」と一人ひとりが意欲的になりすぎることもありますが、譲り合っての作業です。

 

タコは入れず、ウインナー、キャベツ、ネギ、コーン、チーズを加えました。

具だくさんすぎましたが・・・

菜箸でちゃんと丸めてくれ、こんがりきつね色に仕上がりました。

 

バナナをそえて、いただきます!

今日もみんな体調がよく、外活動とクッキングに集中して取り組むことができました。

土曜日はみんなが同じ時間に来所できるので、活動も「いただきます」もそろってできる、やっぱり特別な日なのです。

同じ机で同じものを食べるとき、一体感が濃くなり場の空気が少し変わります。

みんなで食事をするって、素敵なことですね。

次回も何かみんなが好きなものを作りたいな。

今日も完食、どうもありがとう!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼