武道で身も心も鍛えましょう!

サポーターの千葉(拓)です。

西多賀では始まりの会と帰りの会で子どもに日直をしてもらっています。

今日もはりきって日直をやってくれました!

 

活動は剣道教室を開きました。

まずは右手と左手に色のバンドをつけます。

これは右と左を色で見分けてもらうためです。

一人のお子さんが「マスクの白と青と赤でフランスみたいだね!」と言っていました。

よく気づいたね!フランスの国旗を知っているなんてすごい!!

竹刀の持ち方・振り方のおさらいをして、いざ!!

みんな、竹刀の取り扱いが身体にしみついてきたようです。

↓  特にキレイなフォーム!剣道をぜひやらせてあげたいです。

今日は面と小手、そして剣道の基本の『切り返し』という練習を実践してもらいました。

こちらはお手本を見せている様子。

おっかなびっくり!

 

 

☆おまけ1☆

面をかぶるには結び目とか紐の長さが決まっていて調整に時間がかかります。

なのでいつも最初からかぶらせてもらってるのですが・・・

気持ちを言葉で表現するのが難しいお子さん。なんだか気になりだしたようです・・・

徐々に近づいていき・・・

触ってみました(笑)

☆おまけ2☆

竹刀について、あるお子さんが気になることがあったようで質問してきました。

興味を持ってくれたことが本当に嬉しかったです(*^_^*)

 

本日初の試み。お子さん全員にお手伝いを頼んでみました。

みんなしっかりと責任を持って役割をはたしていました。

ありがとう!!

 

本日のおやつ

・バウムクーヘン

・バナナ

・こつぶっこ

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀