星とおせんべい

「冬休み、終わっちゃうね」「明日から学校だね」「宿題は全部終わった?」なんて会話をしながら、15人のお子さんが今日も元気に来所してくれました。

ご家庭で、リッキーで、それぞれの楽しみがあったことでしょう。

冬休み最後の一日まで、とっておきの思い出を作ろうね!

二班に分かれ、今日も外出です。

 

星組の5人のお子さん達は、仙台市天文台へ。

到着したらカフェスペースでお弁当を食べて

プラネタリウム開始まで展示を見学し

火星に上陸したつもりでパシャ!

「なんだこれ?」「どうなってるの?」数多くの展示をひとつひとつ試しました。

今日はゆっくりできる時間があったので、プラネタリウムを2本観賞できました(「今夜の星空散歩」「火星~その先の宇宙」)。

「火星…」のほうは、映画のような大音響と迫力のある映像でちょっと怖かったかもしれませんが、火星の不思議な動きを学びました。ほどよく疲れて今日はぐっすり眠れるといいな。おやつを食べてリッキーに戻りました。

たべっ子どうぶつ、ぱりんこ、ミニバームロール

 

さて、おせんべい組の10人のお子さんは、

塩釜のおせんべい焼きに行って来ました。

「来たことある!」というお子さんや「初めて来た!」というお子さんもいて、

みんなお店の人のお話をよーく聞いて作りました。

おせんべいに好きな模様を描いて、

終わったら、おせんべいを焼いていきます。

どんなおせんべいができあがるかな!?(*^_^*)

自分で作ったおせんべいは家でゆっくり食べてね。

 

せんべいを試食できるコーナーもあり、

たくさんの種類のおせんべいを食べました!

みんなかわいいですね~♪

 

記念写真パシャ☆

 

公園でも遊びました。

 

「鬼ごっこしよう!」とあるお子さんが言うと、

「混ぜて!」「入れて!」とお友達同士の自然な交流が見られました。

風は冷たかったですが、みんなとても楽しんでいる様子でした(^u^)

明日からは学校が始まるね。

宿題はバッチリかな?

学校モードに切り替えて、また元気にリッキーに来てね!

 

文責:長沼、佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀