早く治るといいね!

サポーター長沼です。

今日は先に来たお子さんから個別課題に取りかかりました。

「ねこ」から始まるしりとりで、続きの言葉を考えています。

 

しりとり完了!

次は「BRIО」という木の玩具を、指示書を見ながら組み立てています。

指示書をよく見て、指先に力を入れてネジをしめて・・・車ができあがりました!

 

宿題もちゃんと済ませていて、立派です。

 

こちらのチームはすごろくに奮闘しています。「次はぼくだよ~」

順番にルーレットを回し、その数だけ進むというすごろくのルールも覚えていきます。

 

お子さんが揃ってきたら今日の運動を開始。

まずは、けん玉に挑戦です。

始める前に、硬い玉が当たったら痛いので振り回さないように注意を呼びかけました。

けん玉独特の腕の振りがちょっと難しかったようです。

普段からけん玉にチャレンジし、得意なお子さんもいました。

 

次は魚釣りゲーム。

1分間で釣れる魚の量を競います。

海に落ちないように、茶色のマットから出ないよう注意しました。

さて、何グラムの魚が釣れたかな?

デジタルスケールで計測します。

今日の釣り名人は32グラム釣った男子でした。

おめでとう!

ゲームを通してルールを守ること、自分の番を待つことも子どもたちは少しずつ学んでいます。

先にやりたくて、名前を呼ばれる前に出てくるお子さんも、自分の番ではないことに気付くと、席に戻ることができていました。

魚も動物もたくさん釣って楽しんでもらいました。挑戦してくれてありがとう。

 

お腹すいたかな。今日のおやつです。

ゼリー、サッポロポテト、ミニバームクーヘン、焼きドーナツ

 

今日は体調不良でリッキーを休んだり、早退したお子さんがいました。

いろんな病気が学校で流行っているようです。

無理せずどうかゆっくり休んで、また元気になったら顔を見せてね。

栄養を十分にとって、夜更かしせずに睡眠もたっぷりね!!

ご家族の方もどうぞご自愛ください。

 

放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責:長沼