心も体もすこやかに

サポーターの千葉(拓)です。

武道は心と体を鍛えるスポーツだと思います。

礼に始まり礼に終わります。

リッキーの子どもたちにもそんな精神を鍛えられる時間が提供できれば、

そう思い、活動に私の唯一得意とするスポーツである剣道を取り入れてみるようにしています。

 

今日の活動はその剣道教室から始まりました。

 

実際取り入れてみると予想以上の反応。

こちらが背筋を伸ばして正座をすると、自然と子どもたちも正座をします。

普段だらっと姿勢崩れてしまう子も、

ほら、しっかりと竹刀を振っています。

みんな、筋がいいです!

 

竹刀を新聞紙の剣に変えて、試合をしてみました。

子どもたちにとって、貴重な体験になったことでしょう。

 

午後からは、水鉄砲を持って十三塚公園に行って来ました。

かっこよく構えて、きまったぜ!

サポーターvs子どもたち!白熱したバトル!

 

中でも外でもいっぱい体を動かした後は、おいしいおやつ♪

・ロールケーキ

・ミニゼリー

・クッキー

でした。

文責 : 千葉(拓)

放課後等デイサービス リッキー西多賀