大笑いの二人組リレー

昨日の台風のための臨時休校、お子さんたちはお家でどんなふうに過ごしていたのでしょうか。

今日は、一番に到着したお子さんと、手のひらだけで押し合う、手押しずもうをしてみました。「もっと強く押していいよ」というとだんだん力が入ってきました。

 

他のお子さんが到着したら、活動を始めます。

まずは、大縄跳び。カードをひいて、跳び方と回数を選んでね。

カードは「よこへび」「15回」でしたが、「どくへび!15回!」。

跳べたら「ミッション、クリア!」と喜んでくれました。

好きな跳び方「たてへび」をリクエストしてくれたり・・・

 

「よこへび」を踏んでしまって「おっとっと・・・」。

 

 

一番難しい「やま」。

助走をつけて、縄に入るタイミングをうかがって・・・

 

次はカードゲーム「ウノ」で少し身体をクールダウンしました。

でも脳はフル回転させてね。

家でやったことあるお子さんも、初めてのお子さんも、ウノのルールを確認しながらゆっくり行いました。

カードの色がしょっちゅう変わったり、逆回りになったり。

どのカードを出すのか分からないときはサポーターが「どっちを出す?」と聞きながら、カードを選んでもらいました。

座って静かにカードを選んでいましたが、みんなの「負けたくない」気持ちは伝わってきました。

 

最後に、二人組リレー。誰とペアを組みたいか、お子さんに選んでもらいました。

「うーん、わからない」と迷うお子さんには、こちらからペアになれそうな人を提案しました。

フラフープを二人で持って走り、向こうの壁にあるタッチライトを触って戻ってきます。

相手と息を合わせつつ、全速力で走ります。

人数が足りない!と所長にも参加してもらい、皆とても真剣に走りました。

 

ふたつめのリレーも二人組で、背中合わせにボールをはさんで走ります。

 

横走りは意外と難しく、俊敏なお子さんとペアを組んだら速さについていけませんでした!大笑いしつつ今日の活動は終了。

 

運動のあとのおやつはおいしいね!

アップルゼリー

柿・オレンジ

せんべい

 

ゼリーはプッチンプリンのようにお皿に出して食べていました。

 

チャレンジタイムで宿題に集中しているお子さん。

今日の宿題はひらがなの文字書きでした。

 

「ミッキーマウスを描いてみよう」という視写にチャレンジ。

「ミッキーマウスなんて見たことないよ~」と言いつつ、見本を見ながら描いてくれました。特徴はつかめたかな?

今日は風邪などで二人のお子さんがリッキーをお休みしました。

また次回、元気な顔を見せてね!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼