ハロウィンまぢか

こんにちは、サポーターの伊藤です。

もうすぐハロウィンということで、今日はかぼちゃをつかった「スイートパンプキン」というお菓子を作りました。

土台のホットケーキ作りから。

きれいな丸型を作るために真剣です。

今度はかぼちゃクリーム作り。

かぼちゃの皮をきれいにとっていきます。

温めたかぼちゃはフォークを使うと皮をむくのがかんたんになります。

さとうやバター、牛乳を加えて、マッシャーでつぶしていきます。

クリーム状になってくると、マッシャーの穴からニュっとクリームがでてきて、

それを見るために何度も何度も取り組んでくれました。

 

しぼりぶくろにいれたら

ホットケーキの上にクリームをしぼりだしていきます。

片方の手はクリームが袋から出ないように、

もう片方の手は金口から出てくるように、

パティシエになりきってクリームを絞り出していました。

  

今度はマシュマロにチョコレートで絵を描いていきます。

マーブルチョコやマシュマロをデコレーションしていきます。

サポーターの作ったお手本はこちら。

1人2つ、ホットケーキの土台にデコレーションしていきました。

チョコレートやマシュマロを、それぞれバラバラにかざってみたり

1つ1つのホットケーキに同じ種類の飾りをのせてみたり。

個性豊かなケーキの完成です!

 

それでは、いただきま~す!

 

今日はたっぷり時間があったので、自由遊びもたくさん行いました♪

コスモスを作ってくれたお友だちも。

来月の壁面をお楽しみに~!(^^)!

 

 

こちらは「パンプキンはくしゃく」!

なんともハロウィンらしい飾りをつくってくれていました。

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀