壁画完成しました~!!

 

今日は、子ども達が頑張って作り上げた

壁画が完成したので紹介します。

満開のカラフルな花々が、新学期の子ども達の心を表しているみたいです。

リッキーでは、折り紙などを通じて手指の運動が楽しみながらできるようにしています。

 

午後から公園へでかける予定でしたが雲行きがあやしくなり

午前中に近くの公園へでかけてきました。

ブランコを最強でこぎ、一回転するぐらいの高さまで揺らしていました。

また、鉄棒で前上がりを軽々と回りサポーターをびっくりさせ

「私だってこれくらいのこと出来るんだよ~」と笑みではなしていました。

ブランコの揺れが苦手だったお子さんが、今日は一人でこいでいました。

桜がまだ満開で今日もお花見できました。

 

お弁当を食べた後の自由遊びでは、「〇〇をお願いします」とサポターに

絵カードを見せ出してもらいおのおの楽しんでいました。

神経衰弱をやっているお友だち

サポーターは、なかなか1度見た場所を覚えていれないのですが

お子さんは「ここだったね」と簡単にカードを当てたり

「あ、ここだと思ったのに」と悔しがるたりと

また、数字が合うと自慢げに笑みを浮かべ次へトライしていました。

今日の優勝者は、Aさんでした\(^o^)/

こちらは、レゴブロックで色鮮やかな車を完成させ試運転をしていました。

 

自由遊びの後は、活動です。

始めは、サーキット

サーキトは、飛ぶ、跳ねる、くぐる、渡るを行いました。

バランス感覚、集中力が出来なければゴールまで辿りつけません。

お子さん達は、真剣に取り組みゴールしていました。

 

次は、色分けゲームです。

3色のボールと3色の色のついた箱に

3色のカラーボールを同じ箱の色に何秒で入れられるか競いました。

手に持てるくらいボールを持ち間違えることなく入れていました。

進行してくれたお子さんにタイムを合計してもらいました。

良いタイムを出したお子さんは誰だったのでしょうか?

 

今日のおやつです。

うまい棒

こんにゃくゼリー

ハーベスト

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責:内形