名前をよんで

昨日は「夏至」。

一年の中で昼間が一番長い日でしたが、あいにくの雨となってしまいました。

これからまた日が短くなっていくと思うと、少しさみしい感じもしますね。

 

昨日はザーザー降りの雨でしたが、今日は一転して良い天気になり、リッキーの部屋の中でも、元気な声が聞かれました。

今日のメインの活動は運動です。

小学生と中高生でわかれての活動となりいました。

小学生はサーキット。

バランスマット渡り

ぞうきんがけ

テーブルくぐり

最後にタオルそりをしました。

今日のサーキットは3周行いました。

見通しが持ちやすいように、マグネットを使用しています。

終わったらマグネットを外していきます。

なくなったら終了!

 

中高生は始めに「じっと動かないゲーム」をしました。

足先や指先も意識して、動かない練習です。

ハート型をつくりながら静止。

その後は腹筋&背筋。

 

最後に風船バレーをしました。

今日はネットやラインを決めずに、「落としたら相手に1点」というルールで進めました。

 

 

帰りの会の前に、「名前を呼んでねゲーム」をしました。

ボールを投げる前に、投げる相手の名前を呼ぶか、指さしをします。

名前を呼ばれたり指をさされたおともだちのほうも、いつ自分が呼ばれるかわからないので、

活動に集中する練習になります。

おともだちが今どこを見ているか、名前を呼ばれて気づいているかを意識する練習にもなります。

 

今日のおやつは

せんべい

ウェハース

メロンパンビスケット

ミニゼリー2個

でした。

 

文責:伊藤

放課後等デイサービス リッキー西多賀