元気いっぱいの木曜日(^O^)

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

木曜日利用のお友達は、元気いっぱいで毎週来てくれています。

でも、活動の時間になるとメリハリをつけてしっかりお話を聞いてくれます。

 

まずは、始まりの会の様子から☆

元気にラジオ体操をして、今日の活動に備えます。

いっぱい体を動かすので怪我をしないようにしっかりと体操をします。

始まりの会の日直、とても立派に行ってくれました。

さすが、中学生のお姉さん。

同じ中学の年上の子に「〇〇先輩」と言っている姿から中学生らしさを感じられます。

昨日はラダー運動をしていましたが、今日は手押し車を2人1組になってやってみましょう!

自分の体を支えたり、お友達の足を持ってあげることは大変だったけど、みんな最後まで頑張りました。

小学1年生のお友達はスイスイと軽々とこなしていましたよー!

続いての活動は…

まねっこ遊びです。

丸く円になってお隣のお友達やサポーターと手をつなぎます。

「まえ」「うしろ」「ジャンプ」「キック」などの指示役のサポーターの掛け声に合わせて、

子ども達はその動作をするゲームです。

キック!とりゃ~!!

「まえまえまえ、、」

ちょっと前に行きすぎじゃない(笑)

みんなで同じ動きをすると面白かったね(*^_^*)

心をひとつにして一体感が生まれていました(^^♪

 

最後はみんな大好きなマット取りゲームをしましょう!

「前の人を追い越さない」「走らないで歩きます」等ルールを確認して音楽が鳴ったらスタート。

音楽が止まったらマットに座ります。

残ったのは1年生のお友達。

果たしてどちらが勝つのでしょうか?

勝ったのは彼でした!(^^)!

「よっしゃ~!!」と感情をおもてにだして喜びを表現しました(^^)/

体が温まったところでおやつの時間です♪

ビスコ

ちんすこう

さっぱり塩味 でした。

おやつ後のチャレンジタイムの様子☆

学校の宿題や、ドリル、個別課題などをする時間です。

おやつの片づけをしたら、自ら課題が置いてある場所に行き、手に取って取り組んでいました。

一日の流れを理解してきた証拠かな(*^_^*)

お家から持参しているドリルをいつも以上に集中して取り組んでおり、立派でした(^O^)

バランス練習の様子。

繰り返しやっていくうちにバランスが保てるようになり、

最初は壁を使いながら、取り組んでいましたが、

「できるかも!」と壁から手を離して挑戦する姿が見られました。

継続は力なりですね\(^o^)/

自由時間の様子☆

キーボードを弾いたり、音楽を聴いて楽しんだり、踊ったりするお友達

レゴブロックやミニカーで遊ぶお友達

お友達同士のやりとりや、

会話から笑顔がひろがり、

子ども達の笑い声が絶えない木曜日となりました(^^)/

 

帰りの会では一人一人学校やリッキーで楽しかったことを発表してもらっています。

発表するのが難しいお子さんには帰りの会の日直のお友達が、

ハイタッチで「楽しかった?」と聞いてくれます。

今日はこんなエピソードが…!!

一人のお友達が「〇〇さんに褒められて嬉しかったです!」とお話してくれました。

詳しく聞いてみると、ある女の子に今日の活動で「優勝おめでとう!」と伝えてくれたことが嬉しかったとのこと。

心温まるエピソードにサポーターもグッと心を揺さぶられた一日でした。

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀