今日はクッキングデイ

今日はみんなで「おべんとうづくり」に挑戦です。

スナップエンドウのすじとり。すっととれるのは気持ちが良いです。

 

ウィンナーを炒めます。

火が通ってくると、ウィンナーの良いにおいがして、始まったばかりなのにおなかがすきそうでした。

スクランブルエッグ(コーン入り)やホウレンソウのバター炒めにも挑戦。

 

一方ではパックのご飯をレンジでチン!

 

からあげもチン!

色とりどりのおかずの完成~。

お弁当用のカップにおかずを分けていきます。

カップに入るとますますカラフルですね(*^_^*)

カラフルなのが苦手だったり、カップに入っているのが苦手だったりする場合もあるので、

それはお子さんに合わせてお弁当に詰めていきました。

いただきま~す。

日頃お弁当を作るお父さんやお母さんの忙しさを感じてもらったり、

「こんなおかずなら作れそう!」と知ってもらうきっかけになってもらえたらと、この活動を企画しました。

ホウレンソウのバター炒めを作っているとき、「ホウレンソウ苦手なんだよなー」と話していたお子さんも、

自分で作ったものだったからか、完食してくれている姿も見られました。

 

チャレンジタイムやお出かけを挟んで、おやつもクッキングしました。

今日はアイスをのせたホットケーキを作りました。

ホットケーキ作り、お子さんたちもお手のものです。

アイスクリームを見つめる視線が熱いです。

 

完成~!

アイスにチョコレートをトッピングして、おしゃれ度アップです。

 

文責:伊藤