おばけが行くぞ~!

突然ですが、妖怪やおばけといったらみなさんはどんなイメージを思い浮かべますか?

わたくしサポーターの千葉が子どもの頃は、おばけが大嫌いで一人で寝ることができませんでした。

今は妖怪ウォッチのおかげで、妖怪がかわいいイメージになっているような気がするのは僕だけでしょうか。

悪さをしたらおばけにつれていかれるぞ!などと叱られていた頃がなつかしいです(笑)

 

というわけでございまして、本日は音楽活動です。

テーマはおばけになって踊ってみよう!

ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの曲、おばけがイクゾーでみんなで考えたダンスで踊りました。

もう今のお子さんは当然知りませんので、どんな曲か聞いてみました。

みんな興味津々です。

妖怪って本当はこわいんだぞ~!

 

妖怪をイメージした動きをダンスに取り入れました。

見たことある妖怪ばかりですよね(笑)

 

こちらはぬりかべをイメージした動き。

ぬ~り~か~べ~(分かる人しか分かりませんね☆)

こちらはこなきじじいをイメージしたふりつけです。

おぎゃー!おぎゃー!

 

このほかに

鬼太郎がない!

猫娘は?

ツタンカーメンがいい!

など、子ども達からやってみたい妖怪のリクエストがでましたので、また次回取り入れていきたと思います。

あ、ツタンカーメンは妖怪ではありませんね(笑)

 

お子さんの希望で、最後はキュウタマダンシングをしました。

 

こちらが本日のおやつです。

・チョコパイ

・ポテトチップス

・ヨーグルト

文責 : 千葉