今日、つまんない・・・

 

活動前に短い絵本を一冊読みました。

一本のナイフが伸びたり縮んだり・・・。

「こわ~」と言いつつ真剣に聞いてくれました。

 

始めに手遊び歌『パンダうさぎコアラ』。

まずお子さんに動画を見せて、それからみんなでゆっくりやろうと思っていましたが・・・

やったことがあるお子さんが多く、動画を見ながらすぐ手遊びが始まりました。

「パンダ、うさぎ、コアラ~」と動物のマネをするのですが、だんだん速くなっていくのが愉快な手遊びです。みんな、最後までついていけたかな?

次はハンドベル。決められた回数やドレミの音階を押してね!

 

手のひらで勢いよく押したり、一本指でそーっと押したり、やり方はいろいろでした。

ハンドベルの構造が気になり、ベルを裏返して見るお子さんもいました。

 

最後にみんな大好きマット取りゲーム。音楽が止まったら素早くマットの上に立ってね。

最後の一枚は接戦でした。勝負の結果は??

 

ほどよく汗をかいておやつタイム。

りんご

干しいも

ミニこんぶせんべい

ミニゼリー

おかわりしたい人は全部食べてからね~。

 

チャレンジ課題を終えて、自由時間。

自ら粘土がしたいと言ってくれたお子さん。何を作るのかな。

 

リッキーの壁面を飾る、工作のぶどう作り。リッキーの室内も秋が深まりつつあります。

今日「リッキーに週一回来てるけど、いられる時間が短い。本当は他の曜日も来たいんだ。つまんない・・・」とぽそりと言ってくれたお子さんがいました。

本当!? どうもありがとう。とってもうれしい言葉でした。

一人ひとりのお子さんが、到着時間にかかわらず楽しめて、「リッキーに来てよかった」と達成感や充実感を感じられるような活動や課題を探していきたいです。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼