一回だけだよ!

自由時間でのこと。お子さん同士の素敵なやりとりがありました。

ふだんは特にあまり話をしない二人でした。でも偶然近くに座ったAくんのカバンに大きい恐竜の本が入っていたのを見つけたBくん。

Bくんも恐竜が大好き。「〇〇サウルス」「〇〇トプス」など、恐竜の名前ならたくさん言えるのです。

「見せてほしい」という気持ちがあふれてきましたが、Aくんに自分から声をかけるのはためらいがありました。

サポーターがそんなBくんの気持ちを汲み取り、Bくんと一緒にAくんのところへ。すると自分から「本を貸してください」とすんなり口にすることができました。

ふいに声をかけられてびっくりしたAくん。でも笑顔で「一回だけだよ!」

Aくんも学校の図書室で借りてきた本を真っ先に読みたいし、大事な本なのです。

Bくんは「はいっ!」と素直にお返事しました。

「いっしょに見ようよ!」とAくん。二人はしばらく立ったまま、迫力ある恐竜の本に見入っていました。

普段あまりお話しない二人でしたが、ふとした瞬間に共通の趣味が見つかり、会話が始まり、二人の間に一体感が生まれていました。好きなものがきっかけで互いに存在を意識したり、気遣ったり、安心したり。

社会性が育む集団活動のよさがまたひとつ目に見えた瞬間でした。

 

 

活動は片足立ちの練習(何秒立てるかな?)や、

 

輪投げ、

ハンドベルをしました。

 

音を9音つなげても、間違えずに音を奏でてくれました。

 

 

おやつです。

オレンジジュース、バナナ、ハッピーターン、ビーノ

 

今日も暑かった!でも水分補給も忘れなかったね。

帰りの会まで頑張ってくれてありがとう。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼