リレーでつながる リッキーの 輪!

こんにちは、サポーターの伊藤です。

今日はとっても気持ちの良い秋晴れの一日でしたね!

早く下校してきたお友だちといっしょに、近所の散歩にでかけてきました。

「多賀神社」のいちょうが、とってもきれいでした。

 

みんながそろってから、メインの活動開始です!

今日は3種目のリレーをしました。

まずは「わっかくぐりリレー」。

輪っかを持ち、立ったままの状態でくぐり抜け、お隣にバトンタッチ。

自分の身体が輪っかに対してどのように動いているか、感じながら手や足を動かしていきます。

 

次は「おしり歩きリレー」。

足を延ばして座り、おしりを交互にあげて歩き壁にタッチ。

そして戻ってお友だちにタッチ。

1往復はなかなかハードです。

これもまた、自分の身体の動きを意識したり、骨盤や体幹を動かすのにとても良い運動ですよ。

 

リレー競技の最後は「ボール運びリレー」。

2人組になってタオルを持ち、ボールをのせて1往復。

お友だちやサポーターの動きに合わせて自分の身体の動きをコントロールしていきます。

急ぎたい、でも落とせない…!

ハラハラドキドキの楽しいゲームです。

 

運動の最後には、みんなでかごめかごめをしました。

昔ながらの遊びですが、手をつないだり、声を合わせて歌ったり。

お友だちを意識するのにとても良い遊びです(^^)

 

今日のおやつは

さつまいも

チョコレート

みかん(1/2)

ヨーグルト

でした。

さつまいもは、早く来てくれたお友だち準備してもらいました。

さつまいもをよ~く洗って、新聞紙を洗い、新聞紙をよ~くぬらして、

ラップで包みます。

レンジで温めれば焼き芋いも風味のふかしいもができあがり!

さつまいもがおいしい季節ですね~(*^_^*)

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀