リズムに身をまかせて

今日は音楽の日。

チャレンジタイムを終えたら、今日は少人数ずつでグループに分かれて音楽の活動を行いました。

タンバリン

手あそび

足の運動

待っている間、自力で足を揺すっているお子さんも。

 

そして指のマッサージ

 

足の運動では左右に大きく足を揺すられたり、小刻みに揺すられたり、曲げ伸ばしをしたりと

いろいろな動きを誘導します。

お子さんによって揺らし方の強弱の好みがあるので、「よわく?つよく?」など聞いていきました。

「よわい」はこんなかんじ

「つよい」はこんなかんじ

ことばと感覚を結びつけていくのにも良いですね。

 

帰りの会の前にみんなで「敵の忍者をみつけた」ゲームをしました。

ホワイトボードに書いて(描いて)ルールの説明。

今日は「石ころ変化の術」です。

丸い石にならないと敵の忍者にやられてしまいます。

3度目の勝負のとき、青い線からはみ出しているお子さんが見えたので

「青い線から出ている人を見つけた!!」

というと、ビシっと線をはみ出さないように戻っていました。

巻物一歩手前で切られてしまう場面も。

それにしても、改めて見るとお子さんたち、石ころに変化するのが上手ですね!

 

今日のおやつは

ポップコーン

ウェハース

チョコレート

ゼリー2個

でした。

 

文責:伊藤