リズムにのってイェーイ!

新学年度が始まってはじめての土曜日。

子どもたちは新しいクラスでの生活で期待と不安が入り混じって、緊張したことと思います。

ということで、今日のリッキーでは緊張がほぐれるような活動を提供しました。

 

最初に宝さがしゲームをしました。

二班に分かれ、ゲーム開始!

マットの下・・・

そのほかお部屋のあらゆる場所に隠された宝をみんなでさがしました。

見つけた宝をはこんなカード。

カードには点数が書かれており、合計で競い合いました。

 

お弁当を食べた後は音楽活動を行いました。

最初はリズム遊び。

マラカス、鳴子、エレキギター、タンバリン、太鼓でリズムを刻み、

バランスボールやトランポリンを使ってリズムに乗って遊びました。

 

ちなみにエレキギターは私の私物です(笑)

意外と子供達に好評でした。

 

 

 

次はおさんぽゲームをしました。

音楽に合わせてくるくる回って、タンバリンの音が鳴ったら逆に回る遊びです。

右に左に大混乱(笑)

『マラカスが鳴ったら横歩き』

『鳴子が鳴ったら跳びはねる』

といったルールを追加してみました。

マラカスと鳴子が同時になってさらに混乱!なんて場面もみられました(笑)

 

音楽活動の最後は恒例のダンスタイムです!

妖怪体操や・・・

キュータマダンシングを踊りました。

ここまでくると暑くなってきて、子どもも大人も半袖です(笑)

 

いい汗をかいた後のおやつは格別だったことでしょう。

今日のおやつです。

まがりせんべえ

コアラのマーチ

チョコ棒

 

文責 : 千葉(た)