メロディーを奏でて♫

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

いよいよ学校の卒業式が本格的になってきました。

今週や来週に卒業式のところが多いみたいですね。

リッキーを利用しているお子さんも「卒業式の練習してきた!」とお話してくれます。

今日は一日利用のお友達がいて、動物が大好きなお子さんなので八木山動物園に行って来ました。

写真は撮り忘れました(T_T) すみません…。

雨の中でしたが、たくさんの動物と触れ合えたそうです。

 

みんながそろってから活動は、昨日に引き続き、箱積みゲームをしました。

サポーターが出す写真を見ながら、

同じように並べるマッチング要素を取り入れた活動です。

たくさんの絵が書いてあるので探すだけでも一苦労なこのゲーム。

みんなで協力して行います。

写真通りに並べることができたか確認。

「できた!」「終わった!」と達成感もあり、集中力を鍛えるゲームにもなりました♪

 

続いてハンドベルを使ってみんなで「キラキラ星」を合奏しました。

「ド」はA君、「レ」はB君お願いね。と一人一人分担を決めながら、チャレンジしました。

どんな感じになるのかドキドキ☆

 

自分が担当するところを目で追いながら、、

「次は僕の番!」とみんな集中して取り組みました。

繰り返し練習していくうちに、

途切れ途切れだったメロディーがなめらかに繋がるようになり、

とても素敵な合奏となりました♫

今度は別な曲でも挑戦してみたいですね(^^♪

 

おやつです。

あみじゃが

カステラドーナツ

ひと口かぶき

蒲焼きさん太郎

 

おやつ後の個別課題も切り替えて頑張りました。

自由時間の1コマ☆

戦いごっこでサポーターに勝利した様子でした(*^_^*)

今日は雨が降り、気温が低くて寒かったですが、

週末は暖かくなる予報ですので、土曜日はお出かけしたいと思います。

帰りの会の時間に」「学校で絵を描いてきたの!」と見せてくれました。

とても上手だったので写真を撮りました☆

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責:佐藤(晃)