ミュージック・ケアで音楽をたっぷり楽しみました

今日の午前中、熊谷直子先生に来ていただき、ミュージック・ケアにとりくみました。

時代劇の歌からみんなの大好きなアニメの歌まで、さまざまな音楽に合わせて全身から、指先まで動かしました。

みんなが入っているのはバルーンの中!

3回目のチャレンジでふわっと大きなドームができました。

鳴子を持って「フラミンゴ」に変身。

片足立ちをしたり、餌を食べてみたりと先生の動きに合わせて行っていました。

「オブラディ・オブラダ」は「オー!」と掛け声をあげるので、元気が出てきます(*^_^*)

「ゲラゲラポー」に合わせてお互いの人差し指をツンツン♪

フワフワの布は、手の中に一度しまってから開くと、まるで花が咲いたように広がってとてもきれいでした。

 

先生の合図に合わせて、合奏もしました。

集中して、先生の合図にしっかり目を向け、タイミングを合わせていました。

 

最後に先生からシャボン玉のプレゼント。

ゆっくり落ちてくるシャボン玉に触ったり、叩いてみたり、吹いてみたり。

とてもゆったりとした気持ちになりました(*^_^*)

 

 

昼食をはさんでチャレンジタイム。

すごろグループでは、遠い所にあるコマは動かすのを手伝ってもらったり、

順番を確認したり、お題を読み合ったりしながら進めていました。

順番を待ったり、数の勉強になったりと、いいことだらけのすごろくあそび。

おすすめです(*^_^*)

 

午後は公園におでかけをして、あったかな日差しをあびながら身体を動かしてきました。

今日は部屋の中でも外でも、いろいろな身体の使い方をしながら楽しむことのできた1日になりました。

今日のおやつは

ポテトチップス

チョコレート

キャンディーチーズ

ミニバウムクーヘン

でした。

文責:伊藤