フツウノ・ジャム・サンド

クッキングは、ジャムサンドとツナサンドの2種類を作るよ~。

 

材料はこれです。

 

「サンドイッチ、きらいなの」と最初に言うお子さんもいました。

 

マヨネーズやきゅうりはお子さんによって好き嫌いがあります。

苦手だから「いらない」と言うお子さんや、「嫌いだけど食べてみる」とチャレンジし、苦手なきゅうりを克服できたお子さんもいました。

バターを塗って具をはさんだあと、おいしそうに見えるサンドイッチの切り方をお子さんに聞いてみました。

三角?それとも四角?隣のお友達のサンドを見て自分も選んでいました。

くるくる巻いてロールサンドにしてみたりも。

 

話を聞いて自分でイメージしたものを実践する。簡単な調理でも頭と手先をいっぱい使います。

 

お味はどうかな。

みなさんはどんな具をはさむのが好きですか。

「私はジャムサンド、おかわり~」

 

ブログのタイトルは、今日読み聞かせした絵本のタイトルをヒントにつけました。

 

サンドイッチのおいしさは無限大!お家でもぜひ作ってみてね!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼