ハロウィン風白玉作り

ST伊藤です。

今日の午前中は、室内でたっぷり運動をしました。

img_80041img_80141

img_80191

ドーナツマラソンやバランス的当て、お手玉拾い、そしてサーキット運動などなど。

そして、

img_80271img_80321

サーキット運動。

タオルのソリのコーナーでは、サポーターが「よーい!」と言ってお子さんが「スタート!」と言ってくれるのを待ってから、スタートしました。

そうしていくうちにお子さんの方から「よーいスタート!」と言ってくれるようになりました(*^_^*)

 

午後は「ハロウィン」にちなんで、リッキー西多賀で大好評の白玉団子に、かぼちゃを混ぜて作る「ハロウィン風白玉」作りに挑戦しました。

まずはチンしたかぼちゃを泡立て器でマッシュ。

img_80621img_80661

白いお団子作りチームとかぼでゃのお団子作りチームに分かれて生地を作りました。

img_80671img_80981

水の代わりにお豆腐を混ぜました。こうすると水を使うよりも固くなりにくいんだそうです。

img_80791img_80801

一人5個。上手に丸めてくれました。

 

img_80841

レンジでチン♪

img_80961

しょうゆのタレでいただきま~す♪

img_81041

今日のおやつはみんなが作った白玉団子とバナナでした。(白い白玉は写真を撮る前にお子さんが食べてしまいました(^▽^;))

「かぼちゃにがてなんだ~」と話していたお子さんも、おかわりをして食べてくれました。

 

かぼちゃは免疫力をあげてくれたり、お通じが良くなったりと身体に良い栄養素をたくさん持っているそうです。

これから風邪が流行る季節だからこそ、積極的に摂っていきたい食べ物ですね。

文責:伊藤