クッキングデイ♪

今日は午前午後とクッキングをしました。

 

まずは材料をメモして買い物へ出発!

「いかって漢字でどうかくの?」

漢字に興味津々のようです(^_^)

 

買い忘れがないよう、メモを見ながらお店を回っていきます。

勝った材料を使って、午前中はフローズンヨーグルトを作りました。

お友達と合流。

冷凍庫に入れたアイスをときどきスプーンでかきまぜてなめらかにしていきました。

 

他のお子さんたちが帰って来るまでの間、運動の活動も行いました。

じっと動かずに静止する運動。

10秒間、ピクリともせずにいられましたが、もう1度やるかどうか尋ねると

「今日はもういいです」の答え。

「動かない」ことを意識するのは、大人が考えている以上に大変そうです。

次は物を目で追っていきます。

数回繰り返していくと、お子さんたちが時々「ギュ」っと強く目をつぶる様子などが見られます。

目の周りの筋肉を、じっくりと動かす練習です。

 

そして腹筋&背筋。

腹筋のときは回数がわかりやすいように、頭上にマグネットを置いて起きたときにマグネットを貼ってもらいました。

 

的当てサッカーは、少し高いところにあるペットボトルを狙います。

倒すことがもちろん目的にはなりますが、目標をしっかりと見て狙う練習になりました。

 

午後のお子さんたちが少しずつ集まってきました。

午後のクッキングはお好み焼きです。

 

今日はキャベツを1玉まるごと使いました(*^。^*)

 

そして今日はお誕生日会もしました。

みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌いました。

お友だちの誕生日会のときにいつも歌うので、どんどん歌が上手になっていくのを感じます。

 

今日のおやつはお好み焼きと、フローズンヨーグルト。

とても美味しそうにできました!

 

つめた~~い((+_+))

 

文責:伊藤

放課後等デイサービス リッキー西多賀