キッズUSランドとアクアリウム

真夏の太陽がうれしい今日、14人のお子さんと錦が丘に行ってきました。

テラスでお弁当をいただき、2チームに分かれて行動します。

 

まずはUSランドチームの報告を。

初めての場所に、不安げだったお子さんも、このとおり、笑顔。

自分が楽しいから、お友達を誘って「〇〇くんも一緒にやろうよ~」

こんなふうに自然にお友達の輪ができると、とてもうれしいです。

お子さん達が大好きな乗り物もたくさんありました。

 

 

ボールプールも大人気。

 

 

「このブロック、おもしろ~い」

不思議な自転車でグルグル

鏡張りの部屋で、バレエストレッチも。

存分に遊んで、おやつを食べて帰ってきました。

 

アクアテラス錦ヶ丘チームは・・・

お魚たちと触れ合える「タッチプール」コーナー。

ドクターフィッシュは、手をつけるとつついて手の角質を食べてくれるそうです。

少し怖かったお子さんも、お友達が水槽に手を入れる姿を見て、おそるおそる真似してみました。

「ワアァ~」

くすぐったい?

お魚に詳しいお子さんは「レッドテールキャットフィッシュ」、「これはアロワナだね!」

「アリゲーターガーはどこかな?」「ピラニアは肉食だよ」

お魚だけでなく爬虫類コーナーなどもあり、みんな興味津々でした。

時間もあったので、近くの天文台でプラネタリウムも観てきました。

帰り際、「今度は家族と来たいな」とあるお子さん。

きっと楽しいはず!ぜひまた行ってみてね。

 

おやつは

じゃがりこ、ハーベスト、ミニゼリー、チーズアーモンドせんべい

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼